天命を知る! jiomn’s blog

三度目のリベンジライフ。生きている内に書き残して置きたいこと。

また年々中身の無い薄っぺらくなってくクリスマスがやって来る。

年々中身が無くなって、クリスマスって何のためにあるの?と問いたくなる次期が来た。

何年か前に街のキリスト教会の前に「本当のクリスマスをしませんか?」というクリスマスミサを呼び掛けるビラが置いてあったのを見て笑ってしまった。

また、別のキリスト教会の外壁には「クリスマスはプレゼントを貰う日ではありません。」という貼り紙があってこれもつい笑ってしまった。

クリスマスの浮かれ騒ぎを仕掛けている人達は恥とか外聞等関係無いのだろう。

一番迷惑を被っているのは真面目にキリストを信仰するクリスチャンではないか?

それでも40年前ぐらいはクリスマスソングの代表と言えば「聖しこの夜」、つまりキリストの誕生を祝う曲だったんだけどなぁ。

それが今や、クリスマスソングと言えばマライヤキャリーだのワムだのキリストの誕生と何の関係もないような曲ばっかり。

一体いつまでこんな中身がスッカラカンな商売クリスマスを毎年やるつもりなんだろう?😟あ~あ🥴